イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、設計するデザイナーのブログ。

京都在住のイルミネーションデザイナーです。 本ブログは、イルミネーション、デザイン、その他にその時に気になったことを書いていきます。

京都伏見のパワースポット、御香宮神社

 

京都,kyoto,御香宮神社,伏見

京都伏見のパワースポット、御香宮神社

京都の伏見は、酒処として有名です。その地域に「御香宮神社」があります。その昔、ここで大変よい香りがする水が湧き、この水を飲むと病が治るということで御香宮という名がつき、豊臣秀吉伏見城の鬼門除けとして信仰したことで有名な場所です。こちらの神社は、安産の杜だそうです。

 

名水百選「御香水」

名水百選に選ばれた「御香水」は、霊水として、茶道、書道用に持ち帰る人もいるそうです。また、伏見七名水としてもよく知られてるそうです。

 

小堀遠州ゆかりの石庭

こちらには、小堀遠州が伏見奉行を命じられたとき、奉行所内に作った庭園の石を戦後に移して作ったそうです。小堀遠州は、学生時代の建築アイデアコンペのテーマとして初めて知り、少しですが書物を読んだことがあります。当時の講師と別々で応募することになったのですが、遠州ゆかりのある大徳寺にも一緒に連れて行ってくれたり、夏休みフルに使って手書き図面や模型、プレゼンボードを作ったり...楽しかったなぁ。結果は講師が賞を受賞、僕は落選。一番近くに一番すごい人がいました。のちに遠州の華道とも出会うことになり、小堀遠州とは何かしらご縁があるのかな?と勝手に思っていますw

 

御朱印

御朱印、オリジナル御朱印長もあります。今回は御朱印はいただかず。季節ごとの御朱印もあるそうですよ。

 

厄除け

なぜ、今回御香宮神社に訪れたかというと、今年が前厄にあたり、御香宮神社へ厄除けに行ってきたのです。受付で申し込み書類を記入し、少し拝殿のベンチで待ちます。申込者は僕ひとり。ひとりだけで厄除けご祈祷してもらいました。平日に行ったので、スムーズだったと思います。逆に他に訪れた人もいてたので、一人で緊張してしまいましたが。

ご祈祷の受付時間は朝9時~16時までです。

 

アクセス

アクセスは、近鉄京都線桃山御陵前駅」、京阪電車伏見桃山駅JR奈良線桃山駅」徒歩5分。

駅から近いっていいですよね。近鉄桃山御陵前駅降りたらすぐに鳥居あります。

 

御香宮神社まとめ

とてもゆったり静かな落ち着く神社です。ゆったり過ごしたい方にはオススメです。近くには大手筋商店街があり、美味しい食べ物屋さんもあり、伏見をゆっくり観光するにはオススメの場所です。

 

さいごに

デザインのことでも何かを考えるとき、散歩したり何か全然違うことするときにも何か頭の中に浮かんだりするものですよね。静かな場所で心を落ち着かせること、自分が何か無になる場所や出来事、あまりにも生産性向上や効率だけを求められて追われてる状態ではアイデアも浮かびにくく楽しめなくなってくるので、少し落ち着く時間、場所も必要だな、と思います。

 

https://www.instagram.com/p/B9gYNIIpZeP/

https://www.instagram.com/p/B9gYFISpL73/