イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、設計するデザイナーのブログ。

京都在住のイルミネーションデザイナーです。 本ブログは、イルミネーション、デザイン、その他にその時に気になったことを書いていきます。

キッチンよし田

f:id:chibatomoya:20200308135045j:image

今年に入り、大きな変化が訪れたデザイナー千葉です。

さて、ブログが最近ご無沙汰でありましたが、今日は先日訪れたお店のこと、集まった方々とのお話を振り返りたいと思います。

 

【キッチンよし田】

京都外から来てくれる友人デザイナーのため、お店をどこにしようかと考えていたところ、「おばんざい」「京都」「駅近」と宿泊ホテルにも近い場所がいいだろうし、前に連れて行ってもらった時にどれも美味しくて、ここなら喜んでくれると思って「キッチンよし田」さんを予約しました。たまたま予約前にテレビを見てたら、青汁番組に出演されてたのを見て「これは何かのご縁かも」と勝手に思ってたので、その日のうちに連絡して予約完了。

 

【デザイナー集合】

集まったのはデザイナーの方々。イルミネーション、空間、照明、ディスプレイ…各地で活躍されてるデザイナーと千葉というメンバーでのミーティング開催です。デザインについてから学生時代のこと、◯◯なこと…まで色々と話せる人たちで、こういう方々と出会え、今回忙しい中京都まで来てくれて話す機会を作ってくれて感謝です。

 

お店に入ると、コロナの影響で貸切り状態でしたが、店主のよし田のおかあさんは元気。そして明るく前向き。愛のあるおばんざいがカウンターに並び、ひとつひとつがとても美味しいです。日本一のポテサラから始まり、何品かを選び、おかあさんとの会話、おばんざいを楽しんでおりました。最後に作ってくれた肉しそ手巻き寿司はまた絶品!普段とれない野菜、魚などのおばんざいで栄養たっぷり。

 

このお店の前は、僕の地元でお店をしていたそうで、しかも母と年齢も近く、ほんまにおかあさんみたいに思いました。食材からこだわり、お客様のことを想って気をつけてることとか教えてくれて、ご飯美味しい…だけではない大切なことを教えてくれた気がしました。いや、ほんまに元気をもらえるお店やなぁと思います。

 

先程書いてました、青汁番組ですが、撮影されたのは7年前とのこと!え!全然変わらない!と驚きました。今も青汁飲んで元気いっぱいのおかあさんです。

 

デザインミーティングは、イルミネーションのこと、デザインのこと、普段のこと、趣味のこと…時間はあっという間ですね。これから各々は大変忙しくなってくると思いますが、また集まっていければと思います。

 

【最後に】

今年は色々な人と会い、色々な場所に訪れたりのアクティブなこと、ひとつのことにも更に深く思考すること、視野も広く持てるように…楽しむこと…まあ、色々と技術的にも課題はありますが、取り組んでいきたいと思います。こんな感じではありますが、デザイナーという生き方をしてきて、自分なりに思うこともブレずに。そしてご縁を大切に。まっすぐな愛のあるデザインを。感謝。

 

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。