イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーションのデザイン

イルミネーションのデザイン 物件だけじゃなくて、イルミネーションに関わることは、色々としています。それが表面的に、カタログだったり、WEBだったり、物件だったり。 そして、LEDイルミネーション材料の細かな設計・デザインもしています。 この写真は、…

相棒|STAEDTLER

僕の相棒|STAEDTLER 専門学校に、入学した際に購入した製図用シャーペンと消しゴム。 消しゴムは新調したりするんですが、僕はこの製図用シャーペンを専門学校入学時から、今も使い続けています。 当時は、まだ手描き図面を教えてもらってる時で、シャーペ…

三角スケール

三角スケール 写真は、三角スケールです。30cmタイプ。 実は、これを僕はもう17年ほど使っています。 製図の時によく用いられるもので、6種類の縮尺の異なる目盛りが刻まれています。データ図面が無いという時には、出力していただいた紙の図面から、寸法が…

PARASOPHIA 京都国際現代芸術祭2015

PARASOPHIA パラドクス、パラソル、パラシュート、パラフレーズ、パラノイア、パラメーターなどのように「別の、逆の、対抗的な」という意味を持つ接頭辞であるparaに叡智や学問体系を意味するsophiaという単語をつなぎあわせた造語。この言葉には、京都は消…

メリークリスマス!!

メリークリスマス!! って...まだ早いですね(笑) イルミネーションのデザインに関わるようになって、もう十数年。毎年のことですが、年初から物件の提案はスタートしています。大きなところも小さなところも、みなさんが「今年のイルミネーションは、◯◯◯…

再会(建築家とイルミネーションデザイナーと。)

再会 Part2(建築家とイルミネーションデザイナーと。) 週末、数年振りに僕の専門学校時代の先生と再会。 僕がどうしても食べたく、行きたかったお店も近くだということもあり、 久々に会うことになりました。 先生は、京都で建築設計事務所をされていて、僕…