イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、設計するデザイナーのブログ。

京都在住のイルミネーションデザイナーです。 本ブログは、イルミネーション、デザイン、その他にその時に気になったことを書いていきます。

おうち時間 家で読むオススメ本

とにかくStay Homeで今は家の中でなにかをして楽しむ時間を作ることも必要になっていますね。「家で楽しむコンテンツ」を自分目線でまとめてみました。

 

ネットサーフィン、動画、SNS、音楽、読書、マンガ、ゲーム...etc

人それぞれで色々な時間の過ごし方がありますよね。今回は本に絞り、少しだけですが紹介します。自分自身が「楽しい」「面白い」「スッキリしたー」という気持ちになる方法を選ぶためのお役に立てれば幸いです。

 

 

ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎による小説作品。首相が暗殺され、犯人が俺だと報道されている。。なぜ?俺はやってない。。。追手集団からの孤独な逃走。運命を握る古い記憶の断片、ビートルズのメロディ。スリル満点でビートルズの音楽にも触れられる作品。

映画化もされています。

ビートルズといれば、これ。

 

告白

湊かなえ作品。デビュー作。わが子を校内で亡くした中学教師によるホームルームでの告白から始まる。。。読み始めた瞬間、これは正解だと思いました。話としては単純な内容ではありますが、圧倒的な文章力。すらすらと読めます。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々に変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていきます。デビュー作にして第六回本屋大賞受賞のベストセラーを記録。

映画化もされています。松たか子の演技は圧巻です。。

映画では、様々な音楽が流れています。サントラもぜひチェックを。

 

阪急電車

有川浩の作品。阪急今津線は、兵庫県にある阪急宝塚駅から今津駅を結ぶ路線で、その中の宝塚駅から西宮北口駅までの8駅を舞台とした、その乗客のエピソードを16話でまとめてあります。乗客の恋のはじまり、別れ、様々な人生が交差し、奇跡の連続。読んでいて、ほっこりキュンとする作品です。

こちらも映画化されています。中谷美紀さん主演。とてもほっこりしました。

 

少し前にはなる本や映画ですが、今でも読み返したり映画を見返したりする作品たちです。どなたかのStay Homeの一助になれれば、幸いです。

 

せっかくなので、過去イルミネーション記事も。

 

chibatomoya.hatenablog.com

 

 兎に角、

Stay Home