読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

京都を拠点にするイルミネーションデザイナー千葉友也のブログです。全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、企画設計。装飾照明、空間設計(ディスプレイ、展示会イベントブース、インテリア)、グラフィック、WEB等。

イルミネーション・デザインのヒント??

f:id:chibatomoya:20150513084858j:plain

 

イルミネーション・デザインのヒント?

 

イルミネーションに限らず、僕は色々な設計・デザインをしていく前に、もちろん、今まで自分が気になってるもの、良いといわれる場所、モノ等を調べたり、その場所へ見に行ったりして、自分の中に入れていきます。

 

それは、いつ、どんな時にどんなお仕事で出てくるかもかわからないけど、常に頭の中で考えるのと、スケッチやメモをしてまとめていきます。もし、寸法が測れるものがあれば、そこで測ってしまいます。それで、空間系ならば、その場所の全体空間を認識する。その上で、デザインに落とし込みしていきます。グラフィック、WEB関係もそうです。あとは、商品企画、販売戦略的なお仕事もさせていただいたりしてました。

 

現在は、イルミネーションを主に進めていますが、それ以外も色々とやらせていただいています。そして、そのひとつひとつのお仕事のヒントに、街を歩けば、気になるものは写真を撮ったり、そこから「僕なら、こんなんがいいかな〜」って、勝手に妄想してしまったり、と。。。

 

ネタ集め的なものでしょうか。日常にも、新しい施設なりと、色々なところに「ヒント」的なものが一杯あるような気がします。

 

最近、そこまでのプロと呼ばれる程のものではないと思いますけども、色々な点が、「点と点が線になった」ということが出てきています。

 

また、ここから、何か良い方向に進めていければな、と思います。

 

写真は、今朝に撮ったお花の写真を少し加工www

これを見て、また新しいイメージ、デザインができるかもしれませんね。

 

「創造とは想像から生まれる」

ステキな言葉です。僕は、この言葉はストレートに心の中に響きました。

 

 

イルミネーション商品情報専用サイトです。下記サイトより、お問い合わせやカタログ請求等ができます。デザインのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

LEDイルミネーションのデザイン・販売・企画・施工まで - ILLUMINATION STYLE WEB