イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

2016クリスマス・イルミネーションツアー

f:id:chibatomoya:20161221140646j:plain

久しぶりのブログ更新。

 

もう早いもので、今週には、2016年のクリスマスですね。

(特に何も予定はないのですが、どうしてもクリスマスやイルミネーションとなると、気になります。。。w)

 

というわけで、

 

イルミネーションデザイナーが、各地のイルミネーション、企画展等の視察に行ってきました。この投稿記事では、ほんの一部。ほんの一部のみを、写真UPしています。

 

関東の、ある場所のイルミネーションを、僕もデザインのお手伝いさせていただいてて、それをまずは撮影することを基本に、朝からイルミネーションの点灯時間が終わるまで、みっちり歩きまわるツアーとなりました。

 

一枚目の写真は、二子玉川ライズショッピングセンターのクリスマスツリー。今年は、東急グループとディズニーが夢のコラボでクリスマスを演出しており、ここのツリーは、その中でも大規模なツリーですね。テーマは「シンデレラ」。ガラスの靴があったりと、オシャレでかわいらしい演出がしてあります。テーマカラーも、ブルーを基調としたイルミネーションやオーナメントで、誰もがシンデレラを楽しめるクリスマスツリーになっています。

 

 

f:id:chibatomoya:20161221140708j:plain

二枚目の写真は、表参道にある、「表参道ヒルズ

安藤忠雄設計のこの施設では、毎年クリスマスイルミネーションはどれも素晴らしく、今年も光の演出が素敵でした。造作もしっかりしています。

 

昨年は、表参道行った日は、ちょうど街路樹のイルミネーションが何かの不具合で不点灯があり、残念でしたが、今年はしっかり点灯していて、表参道をブラブラとイルミネーションを見ながら歩くことが楽しめました。 

 

 

f:id:chibatomoya:20161221140726j:plain

 さて、渋谷ヒカリエにも。

こちらも、ディズニーとのコラボしたクリスマスツリーです。若いカップルや女性達が記念写真をたくさん撮影していました。

 

今回も、また違う場所に行った時も、よく若いカップルや女性の方々に写真撮影をお願いされました。声かけやすいのかな?もちろん、撮影しましたよ。

 

各地のクリスマスイルミネーションも見てますが、その場に来てそれを楽しむ人たちの姿も見ていて、光や季節感、演出等で、何かその人の五感を刺激するものというものは、少しでも人の心の中に入っていくんだな、と常に思っていることですが、改めて思いました。その人にとっては、その年のイルミネーションが、大切な思い出になりますもんね。

 

今年も色々とデザインさせていただきましたが、また来年もイルミネーション等のデザインしたいな〜と思うクリスマス前でありました。サ、サンタさーん。。。w


イルミネーションやデザインについて、お気軽にお問い合わせください。
SNSのフォローもよろしくお願いいたします。
千葉友也(CHIBA TOMOYA)
イルミネーションデザイナー

京都芸術デザイン専門学校スペースデザインコース卒業。第一期生としてスペースデザインを専攻し、建築やインテリア、空間デザインについて学び、在学中にデザインチーム「OOPS」を結成。京町家 繭(まゆ)内の学校外施設の設計デザインを手掛ける。(現在は閉店)
近年では、京都を拠点に全国各地の商業施設で企画されるイルミネーションのデザインに携わり、光の演出やモチーフ、様々なマテリアルを用いるデザインや、企業などのロゴマークなどのグラフィックデザインを行う。

【Twiiter】@Chiba_Tomoya
Instagram@chibatomoya
※各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。