読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

京都を拠点にするイルミネーションデザイナー千葉友也のブログです。全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、企画設計。装飾照明、空間設計(ディスプレイ、展示会イベントブース、インテリア)、グラフィック、WEB等。

2016クリスマス・イルミネーションツアー

2016 Christmas ILLUMINATION LED design イルミネーション イルミ クリエイティブ クリスマス クリスマスツリー ツリー ディスプレイ デザイナー デザイン 東京 ディズニー LEDストリングス LEDロープ

f:id:chibatomoya:20161221140646j:plain

久しぶりのブログ更新。

 

もう早いもので、今週には、2016年のクリスマスですね。

(特に何も予定はないのですが、どうしてもクリスマスやイルミネーションとなると、気になります。。。w)

 

というわけで、

 

イルミネーションデザイナーが、各地のイルミネーション、企画展等の視察に行ってきました。この投稿記事では、ほんの一部。ほんの一部のみを、写真UPしています。

 

関東の、ある場所のイルミネーションを、僕もデザインのお手伝いさせていただいてて、それをまずは撮影することを基本に、朝からイルミネーションの点灯時間が終わるまで、みっちり歩きまわるツアーとなりました。

 

一枚目の写真は、二子玉川ライズショッピングセンターのクリスマスツリー。今年は、東急グループとディズニーが夢のコラボでクリスマスを演出しており、ここのツリーは、その中でも大規模なツリーですね。テーマは「シンデレラ」。ガラスの靴があったりと、オシャレでかわいらしい演出がしてあります。テーマカラーも、ブルーを基調としたイルミネーションやオーナメントで、誰もがシンデレラを楽しめるクリスマスツリーになっています。

 

 

f:id:chibatomoya:20161221140708j:plain

二枚目の写真は、表参道にある、「表参道ヒルズ

安藤忠雄設計のこの施設では、毎年クリスマスイルミネーションはどれも素晴らしく、今年も光の演出が素敵でした。造作もしっかりしています。

 

昨年は、表参道行った日は、ちょうど街路樹のイルミネーションが何かの不具合で不点灯があり、残念でしたが、今年はしっかり点灯していて、表参道をブラブラとイルミネーションを見ながら歩くことが楽しめました。 

 

 

f:id:chibatomoya:20161221140726j:plain

 さて、渋谷ヒカリエにも。

こちらも、ディズニーとのコラボしたクリスマスツリーです。若いカップルや女性達が記念写真をたくさん撮影していました。

 

今回も、また違う場所に行った時も、よく若いカップルや女性の方々に写真撮影をお願いされました。声かけやすいのかな?もちろん、撮影しましたよ。

 

各地のクリスマスイルミネーションも見てますが、その場に来てそれを楽しむ人たちの姿も見ていて、光や季節感、演出等で、何かその人の五感を刺激するものというものは、少しでも人の心の中に入っていくんだな、と常に思っていることですが、改めて思いました。その人にとっては、その年のイルミネーションが、大切な思い出になりますもんね。

 

今年も色々とデザインさせていただきましたが、また来年もイルミネーション等のデザインしたいな〜と思うクリスマス前でありました。サ、サンタさーん。。。w