イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

長引くマスク生活。

京都,kyoto,平安神宮,illumination,designer,


2020年7月5日

みなさんお久しぶりです。

前回の更新からしばらく経ってました。

 

今年の春からは、新型コロナウイルスにより、Stay Home~東京アラートも終え、

感染者数もまた増えはじめたここ数日。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

マスク生活も数か月が経ちました。

もうマスクが顔の一部のようになってきた今日この頃。

 

元々、冬場には風邪予防にマスクをつけていたので、そのまま夏まで続いてる感じです。オールシーズン、マスク生活になるのかな。

今は、先日ご厚意で送っていただいたマスクを使ってます。(感謝です。)

 

このところ自粛で色々と変わったことや気付いたこと、感じた事がたくさんあり、色々な意味で楽になったり、孤独感も感じたり。基礎疾患のある身としては、外出も自主自粛を継続してる日々です。

 

先日、久々に外出することがありました。

染色の個展に行くと、ばったり友人に久しく会えたり。最近は人と集まること、会うこと、話すことも減り、とても嬉しい時間を過ごさせてもらいました。そのあと、その周辺を久しぶりのお散歩して、なまった体には良い運動ができたり。平安神宮にもご挨拶できたり。

平安神宮、ここ数年は観光の人でいっぱいだしライブ行ったら席が並んでて埋まってるし、写真のように、行くと人が少なかったのもあり、「あれ?こんなに広かったっけ?」って思えるほどでした。普段は人も多いので、貴重な経験かもしれません。

 

また、別の日はイルミネーションのお話をしに外出してきました。

これもご縁ですかねぇ。お互いに良い方向に進みますように、と思います。

 

京都の7月といえば、祇園祭。今年は中止となりましたが、「居祭」という形で神事が行われること。山鉾が今年は見れないのは少し寂しい気持ちはありますが、苦渋の決断だったと思いますし、元々は疫病を鎮めるためのものですし、疫病も鎮まることを願います。

 

こういう時、自分が人のお役に立てれることって何だろうと思ったりもするんですが、今でも自分が信じてることを最後に書きのこします。

 

イルミネーションは、人の心に癒しを与えられる力があると信じています。

 

イルミネーション、デザインについて等、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

最近はENDRECHERIの音楽よく聴いてます。レジ袋テーマのユニークな音楽も楽しんでます。

 

4 10 cake

4 10 cake

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

音楽を終わらせよう HEIAN version

音楽を終わらせよう HEIAN version

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Crystal light

Crystal light

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 レジ袋有料化の時、思い出した曲。

funky レジ袋

funky レジ袋

  • ENDRECHERI
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


イルミネーションやデザインについて、お気軽にお問い合わせください。
SNSのフォローもよろしくお願いいたします。
千葉友也(CHIBA TOMOYA)
イルミネーションデザイナー

京都芸術デザイン専門学校スペースデザインコース卒業。第一期生としてスペースデザインを専攻し、建築やインテリア、空間デザインについて学び、在学中にデザインチーム「OOPS」を結成。京町家 繭(まゆ)内の学校外施設の設計デザインを手掛ける。(現在は閉店)
近年では、京都を拠点に全国各地の商業施設で企画されるイルミネーションのデザインに携わり、光の演出やモチーフ、様々なマテリアルを用いるデザインや、企業などのロゴマークなどのグラフィックデザインを行う。

【Twiiter】@Chiba_Tomoya
Instagram@chibatomoya
※各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。