イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、設計するデザイナーのブログ。

京都在住のイルミネーションデザイナーです。 本ブログは、イルミネーション、デザイン、その他にその時に気になったことを書いていきます。

世界で最も美しい、金沢駅。その美しさは素晴らしいものでした。

f:id:chibatomoya:20160930100032j:plain

金沢駅

アメリカの雑誌で2011年に「世界で最も美しい駅-14選」のひとつに選ばれた金沢駅。今年、よく金沢へ行くことが多いんですが、この写真は、8月に行ったころの夜の金沢駅を撮影してみたものです。

 

鼓門

伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」と、近代建築のガラスで構成された「もてなしドーム」との二つで構成された駅は、金沢旅行等で訪れた方々が、まず目にする観光スポットとなっています。

 

また、駅内各所では、石川県の伝統工芸品の技術が活かされています。加賀友禅なども展示されてるところもあり、駅がとても魅力的です。

 

今回は、駅前に宿泊していましたので、夜の金沢駅を撮影することができました。観光地には仕事なので行けませんでしたが、またゆっくり金沢に旅行してみたいものです。