イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

京都を拠点にするイルミネーションデザイナー千葉友也のブログです。全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、企画設計。装飾照明、空間設計(ディスプレイ、展示会イベントブース、インテリア、ディスプレイ)、グラフィック、WEB等。

2017イルミネーション

f:id:chibatomoya:20171115175912j:plain
そろそろ冬のイルミネーション点灯シーズンですね。

もう各地で点灯もスタートしてますし、一気にクリスマスモードに様変わりした感じでしょうか。

 

写真は、東京・恵比寿ガーデンプレイス

ゴールドのイルミネーション、大きなクリスマスツリー、レッドカーペット...落ち着きのある空間になってますね。好きな場所の一つ。

 

近年、冬のクリスマスイルミネーションの数は圧倒的に多くなり、今年は、デザイン依頼もありがたいことに例年にない過去最多の数。(各季節、各イベント毎で色々とお話はありますが。)

 

昨年や今年は特にInstagramが流行ってきたこともあり、「インスタ映え」する「フォトスポット」のお話がたくさんありました。今年は、きっと各地でたくさん「フォトスポット」が出現していることでしょう。

 

僕も、フォトスポットをデザインしましたので、

冬はホントに寒いけど、ひとりでも誰かと一緒でも、

「イルミネーションの光で心がウキウキする。」

そう思って楽しんでいただけると、デザインする者としては嬉しい限りです。

 

 

今年も雑誌(ぴあ、ウォーカー系)にも自分がデザインした施設が掲載されてたり、ネットでもその施設で写真撮影して楽しんでもらってる様子を見かけると嬉しいです。

 

まだまだデザインや現場施工が進行中もあり、もう一踏ん張りな時期です。

 

この時期からの点灯スタートは、

大体の施設は、今週末の11/18からが多いですかね。

僕も色々なところへ行ってみようと思ってます。
カメラ男子になるシーズンです(^ ^)

 

みなさんに今年の冬もイルミネーションを楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

 

写真の恵比寿ガーデンプレイス

gardenplace.jp


illumi.walkerplus.com

be-illumi.com