イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

2017年、イルミネーションデザイナー、ヨーロッパ視察行ったってよ。

これまで、ちょこちょこと海外に行ってましたが、2017年、初めてのヨーロッパに行ってまいりました。

 

今回は、パリ〜アムステルダム〜フランクフルトのコース。

視察目的は、ヨーロッパで開催されていた展示会の視察です。イルミネーションの他にもインテリア、ディスプレイ、プロダクト、オーナメント等もたっぷりと視察してきました。

 

1.フランス・パリ(France,Paris)

f:id:chibatomoya:20170207184809j:plain

東京から12時間のフライトの後、ホテルに移動。食事後、お散歩しているとメリーゴーランド発見。パリでは、世界最高峰のインテリアとデザイン関連見本市「メゾン・エ・オブジェ」を視察してまいりました。

 

インテリア業界の「パリコレ」とも呼称される、華やかさとトレンドを発信する「メゾン・エ・オブジェ」は、多くの出展ブースが見受けられ、いきなり良い刺激を受けたのです。

 

ま、いきなり迷子になって、逸れてしまいましたが。。。

 

そして、展示会視察終了後、フランス・パリの街を視察。

ウインドウディスプレイ等を歩いて移動中、

 

まさに、その時。。。

 

建築好き系男子としては、たまらない建築を発見。

 

ポンピドゥー・センター!!!

 

レンゾ・ピアノリチャード・ロジャース設計の、有名な建築に出会えたのは嬉しい出来事でありました。むき出しのパイプとガラス面の建築デザインは、この周りの伝統的なパリの街並との違いがあり、存在感もありますね。

f:id:chibatomoya:20170207191526j:plain

f:id:chibatomoya:20170207191543j:plain

 

さて、次に行った地は...アムステルダム

 

2.アムステルダム(Amsterdam)

f:id:chibatomoya:20170207192034j:plain

f:id:chibatomoya:20170207192046j:plain

「水の都」アムステルダム...街並が素敵過ぎます。。住みたいぐらいに美建築。自転車を乗る街の人たちは、かなりスピード出してます。歩く時は、注意が必要ですね。

 

アムステルダム中央駅(※東京駅丸の内駅舎のモデルとされた駅です。)から歩いて、ダム広場、王宮、国立美術館、国立ゴッホ美術館、アンネ・フランクの家、ベギンホフ..色々と見てまわれました。王宮内も、装飾がすごいしシャンデリアも素敵だし、そんな内部を見れたのは、とっても貴重な体験。

 

国立美術館では、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」も見れました。展示数がものすごく多いので、一日いても全然飽きないぐらい。

 

あと、食べ物で有名なものは、チーズとビール・ハイネケン。そして、パンケーキ。パンケーキ屋さん「Pancakes!Amsterdam」へ。青いテントが目印。小さなお店なので、いつも混んでいるみたいです。

f:id:chibatomoya:20170207194551j:plain

 

同行して頂いた方推薦の、マルセル・ワンダースがデザインした「ホテルアンダーズ アムステルダム」にも。シャンデリアも、空間全体もテーマのあるデザインが施しておりました。

 

昼と夜には、アムステルダムのウインドウディスプレイを視察してまわり、街の雰囲気を味わいつつ、ショップのデザインをしっかり見てまわることができました。

 

そして、次なる地は...

 

3.フランクフルト(Frankfurt)

f:id:chibatomoya:20170207200802j:plain

今回のメインの視察は、「クリスマスワールド」(christmasworld)。

LEDイルミネーション、クリスマスオーナメント、ツリー、リースやクリスマス以外にもディスプレイできる装飾品の展示会です。

 

出展メーカーとの商談に参加させてもらい、新しいブロジェクトもスタートを切ったようです。これからが楽しみです。

 

そして夜には、フランクフルトのウインドウディスプレイも視察してまわりました。そして旅の思い出にと、雑貨屋さんで有名なくるみ割り人形を見つつ、自分の好きなスノードームを購入。

 

帰国の日、出発まで時間があるので、せっかくということで、ハイデルベルク城へ。

f:id:chibatomoya:20170207202313j:plain

 

ルネサンス建築ぅううう!!!

 

f:id:chibatomoya:20170207202321j:plain

お城から見る景色も最高!

 

4.まとめ

と、ほとんど旅行日記のようになってますが、今回のヨーロッパ視察では、いきなり展示会場で一人迷子になってしまったり色々とありました。(同行の皆さん、スイマセンw)

 

ヨーロッパという日本とは違う文化の国を三ヶ国、そして展示会、同行してる皆さんとの交流は、素晴らしい経験であり、一生の思い出になります。

 

現地で体験しないとわからない空気感を味わえたのは、良かった!


イルミネーションやデザインについて、お気軽にお問い合わせください。
SNSのフォローもよろしくお願いいたします。
千葉友也(CHIBA TOMOYA)
イルミネーションデザイナー

京都芸術デザイン専門学校スペースデザインコース卒業。第一期生としてスペースデザインを専攻し、建築やインテリア、空間デザインについて学び、在学中にデザインチーム「OOPS」を結成。京町家 繭(まゆ)内の学校外施設の設計デザインを手掛ける。(現在は閉店)
近年では、京都を拠点に全国各地の商業施設で企画されるイルミネーションのデザインに携わり、光の演出やモチーフ、様々なマテリアルを用いるデザインや、企業などのロゴマークなどのグラフィックデザインを行う。

【Twiiter】@Chiba_Tomoya
Instagram@chibatomoya
※各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。