イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

世界で最も美しい、金沢駅。その美しさは素晴らしいものでした。

f:id:chibatomoya:20160930100032j:plain

金沢駅

アメリカの雑誌で2011年に「世界で最も美しい駅-14選」のひとつに選ばれた金沢駅。今年、よく金沢へ行くことが多いんですが、この写真は、8月に行ったころの夜の金沢駅を撮影してみたものです。

 

鼓門

伝統芸能に使われる鼓をイメージした「鼓門」と、近代建築のガラスで構成された「もてなしドーム」との二つで構成された駅は、金沢旅行等で訪れた方々が、まず目にする観光スポットとなっています。

 

また、駅内各所では、石川県の伝統工芸品の技術が活かされています。加賀友禅なども展示されてるところもあり、駅がとても魅力的です。

 

今回は、駅前に宿泊していましたので、夜の金沢駅を撮影することができました。観光地には仕事なので行けませんでしたが、またゆっくり金沢に旅行してみたいものです。

 

 


イルミネーションやデザインについて、お気軽にお問い合わせください。
SNSのフォローもよろしくお願いいたします。
千葉友也(CHIBA TOMOYA)
イルミネーションデザイナー

京都芸術デザイン専門学校スペースデザインコース卒業。第一期生としてスペースデザインを専攻し、建築やインテリア、空間デザインについて学び、在学中にデザインチーム「OOPS」を結成。京町家 繭(まゆ)内の学校外施設の設計デザインを手掛ける。(現在は閉店)
近年では、京都を拠点に全国各地の商業施設で企画されるイルミネーションのデザインに携わり、光の演出やモチーフ、様々なマテリアルを用いるデザインや、企業などのロゴマークなどのグラフィックデザインを行う。

【Twiiter】@Chiba_Tomoya
Instagram@chibatomoya
※各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。