イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

2016年、春のお散歩

 

f:id:chibatomoya:20160425112236j:plain

【SAKURA TOWER by NAKED】

先日、名古屋にイルミネーション関連で出張に行くことがあり、せっかくなので名古屋テレビ塔で開催中のプロジェクションマッピングを見ようと行ってきました。”桜”をモチーフとした花見空間として桜のアート空間演出です。ホントは、夜にスカイデッキのプロジェクションマッピングも見たかったけれど、事務所にすぐ帰らないといけなかったので昼間に見れる特設会場での空間演出を見てました。光と香り、お酒も楽しめるお花見空間です。写真は、桜ではないところを撮影したものです。

出張先でも、プロジェクションマッピング、映像とイルミネーションの組み合わせていく流れを提案していただいてたり、それについてお話したり。僕もその流れになるだろうなぁと思っていたので、おそらく今年からはその展開になっていくことも多くなるだろうと思います。お楽しみに〜。

 

SAKURA TOWER by NAKEDの会期は、5/29(日)まで

www.nagoya-tv-tower.co.jp

 

【Desalon Kyoto】

そして、週末に京都発のクリエイティブトークイベント「Desalon Kyoto」の限定パーティーに参加してきました。京都で最近はほぼ毎回参加している「Desalon Kyoto」は、様々なデザインやものづくりにかかわる方々が毎回ゲストでトークイベントをするイベントです。今回は、そのイベントの限定パーティーを開催していただき、僕も参加。ワインを飲みながら、色々とフランクにお話してもらい、楽しい時間を過ごせました。毎回楽しいイベントです。

www.desalonkyoto.com

 

【室礼-Offerings-Ⅱ】

そして、The Terminal KYOTOで開催中の、「室礼-Offerings-Ⅱ」に行ってきました。写真家、職人、作家たちの作品展。ゾクゾクするぐらい、色々な作品たちが並び、室礼を見事に活かした空間でした。こちらの会期は、5/22(日)まで。

https://www.facebook.com/theterminal02

f:id:chibatomoya:20160425112304j:plain

f:id:chibatomoya:20160425112344j:plain

f:id:chibatomoya:20160425112351j:plain

f:id:chibatomoya:20160425112400j:plain

f:id:chibatomoya:20160425112317j:plain

 

と、まあイルミネーションについては、少し離れた記事内容ですが、イルミネーションのお仕事もちゃんとしております(笑)またご紹介しますので、楽しみにしててください。企画、空間デザイン、演出についてが今、多くしてますので、またイルミネーション以外のお話もできればいいなぁと思います。

 

今年は、夜桜会にも参加させてもらったり、春らしい雰囲気を味わえたので、このまま季節を感じながら、年男がんばってまいりたいと思います。

 

 

イルミネーション等について、ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。