イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

一生勉強、一生青春

f:id:chibatomoya:20160217101915j:plain

イルミネーションデザイナーではありますが、光っているLEDイルミネーションだけをデザインしているわけではありません。元々は、建築を学び、商業施設内装設計デザイン、展示会等イベントブース、催事イベント、WEB、それにまつわるグラフィック等をしていることもあり、ディスプレイやイベント関係のデザインやサービス等によくそれぞれのお仕事の中で、かかわってきました。そして、それが今もイルミネーション等の空間系デザインの参考になっています。

 

現在、イルミネーションをする施設も、飲食やイベントと総合的に行われるイベントになり、全体企画自体にも考えならなければいけないことが求められます。

 

なので、イルミネーションをしている施設に視察に行くのはもちろん、商業施設、イベント、ウインドウディスプレイやデパート内、専門店ショップ等にも足を運び、その企画、サービスを体験しながら、その内容を俯瞰的に考えて、その場にいる人の言動や自分でもどう思ったか(満足感は得られたのか等)を経験していくことも大切なことです。

 

あとは、美術館やどこかの会場での美術鑑賞、良いとされてきている伝統文化、技術。美術館でも、展示方法や空間演出も勉強になりますし、展示内容も勉強になります。

 

そして、様々な分野でご活躍されている方々の、お話を聞くことで、自分の経験の中から、こういう時はこう思ってる、考えてた。。異分野でも同じような想いや考えがあるのだな、と改めて感じることも大切です。

 

一生勉強、一生青春。

 

 

【ILLUMINATION STYLE WEB】