イルミネーションデザイナーの想い|千葉友也

京都を拠点にイルミネーションをデザインするデザイナーのブログ。

冬イルミネーションへ近づく、この季節。。。

京都の秋

 

かなり久々の更新です。この時期は、かなりバタバタとしています。。。大量の提案ラッシュ&現場調査、打ち合わせ等をしながら、施工準備もはじまりだしています。

そんなお仕事の毎日で、休みの日には気分転換にと、外に出かけるようにしてみました。といっても、京都市内をブラブラとお散歩です。

 

PASS THE BATTON KYOTO GION(パスザバトン京都祇園店)

今年オープンしたモダンリサイクルショップです。インテリアデザインは、片山正通氏。このたくさんの提灯と向こう側の鏡面で、奥行き感を出しています。

f:id:chibatomoya:20151007151117j:plain

 

 

京都・祇園をぶらり。石畳の道。

f:id:chibatomoya:20151007151127j:plain

 

 

BEL AMER 京都別邸

こちらも、オープンしたてのベルアメール京都別邸。1階は、たくさんのチョコレートが並ぶショップ。2階は、カフェスペースみたいです。僕は、1階で店内インテリアとチョコレートを見て、ひとつ購入。

f:id:chibatomoya:20151007151141j:plain

 

 

TRAVELING COFFEE(元・立誠小学校 京都)

おいしいコーヒーを飲みに、初めて行ってみる。この場所は、映画上映やアート展示、イベント開催等をする場として京都の中心部にあり、そこにオープンしているカフェで休憩。中庭を見て、気持ちいい風にあたりながらの休憩は、ほっこりとした時間でした。

f:id:chibatomoya:20151007151147j:plain

 

 

MARUZEN CAFE(京都BAL)

京都BAL地下2階にある、本屋の丸善に併設してるカフェスペース。ここのハヤシライスは、美味ということを教えてもらい、食べてみました。オムライス仕立てへトッピング。これは、超美味だ。。。

カフェ前に、丸善の建築コーナーがあり、そこでしばらく立ち読み。。ヤバいコーナー配置だぜ。近くのMEDIA SHOPにも入り浸り、この日は、デザイン、建築雑誌を購入しまくる。。。スカスカの財布へ早変わりw

f:id:chibatomoya:20151007151200j:plain

 

 

HOTEL ANTEROOM KYOTO(ホテル アンテルーム京都)

こちらに来るのは、2回目。京都国際映画祭のイベントがあるというお知らせが届いたので、寄ってみる。

吉本興業の「おかけんた」と「なだき武」がトークイベントしてるっ!!!映画の裏話も聞けて、しっかり笑いもあるトーク。さすがプロですね☆

f:id:chibatomoya:20151007151211j:plain

 

イベントで振る舞われたオシャレな食べ物たち。あっという間になくなりました。食べれず。。。無念。

f:id:chibatomoya:20151007151218j:plain

 

 

とある個展を、一緒に見に行った方から、ヨーロッパのお土産をいただく。うれしい☆

f:id:chibatomoya:20151007151225j:plain

 

 

途中、クマに襲われかける。。。

f:id:chibatomoya:20151007151233j:plain

 

 

鴨川。澄んだ川の水が、とても奇麗。

f:id:chibatomoya:20151007151242j:plain

 

 

来来亭のラーメン。いつもの来来亭の店構えではなく、気になって入ってしまい、じゃあ、いっその事好きなトッピングもしちゃおうとして、がっつりイッセンオクマンエン越え。たまにはいいよねー。

f:id:chibatomoya:20151007151248j:plain

 

 

清課堂

清課堂さんへ、開催中の「マニュエラ・ポール=カヴァリエ展覧会」に行く。この写真は、ギャラリーへと進む通路。作品は、撮影してもいいのかわからなかったので、撮影せずに鑑賞。まだ開催中ですので、ぜひ。

 

会期:2015年9月29日〜10月15日 午前10時〜午後6時

f:id:chibatomoya:20151007151305j:plain

 

 

この2、3週間ほどの休みの日には、天気が良く、ぶらぶらとお散歩してた記憶。シルバーウィークもあってか、京都は観光客の方々で、いっぱいです。そろそろ紅葉の時期ですね。

 

イルミネーションの提案のお仕事も、今年はずっとバタバタと途切れず。今現在も、まだ提案物件はあります。。ギリギリですけど。11月には、もうイルミネーションも点灯し始めます。部材確保に必死な状況です。。。