読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イルミネーションデザイナーの想い | 千葉友也 - 設計・デザイン -

京都を拠点にするイルミネーションデザイナー千葉友也のブログです。全国のホテルや店舗、商業施設等におけるイルミネーションをメインにデザイン、企画設計。装飾照明、空間設計(ディスプレイ、展示会イベントブース、インテリア)、グラフィック、WEB等。

キヌガワ・パック|2015イルミネーション内覧会レポート@大阪

design ILLUMINATION イルミネーション デザイン 設計

f:id:chibatomoya:20150713140743j:plain

キヌガワ・パック|2015イルミネーション内覧会レポート

 

今年は、2年振りに開催となりました、イルミネーション内覧会。今回は、僕が会場構成、設計を担当させていただきました。今までは、真っ黒の空間でただ新商品が並ぶ。。。ということが多く、それはそれで、良いのかもしれないのですが、商品にもバラツキもあるので、そのあたりも整理して展示しようと考えました。

 

新商品だけではなく、継続商品も展示

 

実は、今回の展示会は、新商品展示数が少し少ないように思われた方もおられると思います。実は、会場サイズにおさまらない商品もあり、その他の新商品も大きなサイズでもないということで、継続商品の新しい組み合わせ方法等を今回は展示することにしました。

 

 

コンセプトは、「宮殿」

 

宮殿といっても、豪華な仕様をしているわけでは無いですが。イルミネーションは、屋外がほとんどです。今は、四季で行われることもありますが、ほとんどが寒い冬の時期にクリスマスイベントをメインに行われます。しかし、会場は屋内。そして、屋外であっても、周りの環境もあり、真っ暗な空間というのは、中々存在しないものです。ということで、この屋内環境を利用し、しかも、来場される方々にとって「特別な空間」を体験してほしいということ、イルミネーション自体は、海外からのもの、ということもあり、ヨーロッパ等にある宮殿のイメージを表現してみようとプランしました。壁面も、真っ黒では無く、木目、布団張りグラフィック、キラキラ面、白壁、唐草模様グラフィック等、色々と組み合わせてたりしています。会場導線も、ひと工夫。空間を3つに分けています。ゾーンごとに、商品展示も変えたりもしています。

 

 

f:id:chibatomoya:20150713140759j:plain

会場中央にある、シャンデリアオブジェ。このシャンデリアの型もデザインしています。簡単なシャンデリアで、クリスタルガラスパーツが取付けてあります。なんとなーく、でもシャンデリアに見えますかね??

 

 

f:id:chibatomoya:20150713140817j:plain

昨年から取扱っている枝状のLEDイルミネーション「ルキウス」(ホワイト)

今年は、それに新しくシャンパンゴールドを追加。ゴールドタイプは、全体の30%ほどオート点滅します。全体がキラキラするよりかは、少し上品な点滅です。そのゴールドタイプとホワイトタイプの組み合わせ例です。

 

 

f:id:chibatomoya:20150713140835j:plain

最後のゾーンは、大型商品等でディスプレイ。

 

 

今回は、今までのキヌガワ・パックのイルミネーション内覧会よりも、少し雰囲気が違う感じになったんではないでしょうか。

 

 

イルミネーションだけじゃないよ、空間もグラフィックもやってます☆

 

今年のイルミネーションの新しいカタログができました。

「ILLUMINATION STYLE BOOK Vol.12」

表紙は、僕がデザイン・制作。新商品も僕のデザインしたものがあります。当ててみてね☆トータル的に関わらせていただいています。よろしければ、下記サイトよりカタログご希望の方は、お問い合わせください。

http://illumi-style.com